« おじゃまします。 | トップページ | ふっふっふ  »

少しずつ、少しずつ。


昨日はちょっと、前進してみた。

愚痴った内容を改善すべく
そのママ友と一緒に行動する日だったから
「私たち、最近言う事なす事、乱暴すぎやしないか?
 大人なんだから、もう少し落ち着こう。お互い向上できる付き合いをしよう」
と提案してみた。
「そーだそーだ!それがいい!」
ってそのママも言ってくれた。

そこんちの子が女子なんだけど
普段、大人に囲まれて生活しているからか
甘えん坊で、賢くて、でもって私たちと行動するとテンションが妙にあがる。

変なテンションになる。

あんつーか…。
喜怒哀楽が激しくなる。
過剰なほどに。

食事も時間の関係で一緒にするのだけど
食べ方もひどい。
言うなれば、もう少し「しつけて」ほしい…。
ママは
「家の子の品が落ちるのが嫌だから、受験する」
的な事言うんだけど、品もへったくれもない…。

しかも品を保つのは家庭であって、学校ではないような気もする。

こうしてグチグチ言うのもイヤなので、昨日は角が立たないように気をつけつつ
「口からたくさんこぼれてるよ〜」
とか、ちょこっと指摘しながら食べてみた。
何しろ、尋常でない量を口の中に放り込むので、噛んでる間も
口を何度もガ〜ッと開けて、上を向いて
出そうになるものを奥に誘うような「ペリカンめいた」行動をとります。

向かい合って食べている私としては、非常に見苦しく。
「もっと少しずつ食べてみたら?」
って笑いながら言うんだけど
その笑いながら、っていうのがダメなんかして
逆に嬉しそうに、どんどん口に放り込んだりする…。

昨日は家庭学習も一緒にする、って決めていた日で
私が2人の勉強をみたわけなのですが
とりあえず、プリントを2人に同時に渡して
こなした子から側にきて提出させる。

目の前で採点する。

間違ったところの指摘をして、考え方を一緒に復唱して
もう一度やりなおさせる。

という流れでやることにした。

しかし〜…
お母さん、うるさい!!
ウチの子は黙って1人で黙々とプリントをこなすのだけど
その女子がやっている横から
「ちがうじゃない!」
「どうして?」
「そんなことにならないでしょう?!」
「 バカじゃないの?!」
「ぱーちくりん!」
の連呼。
しかも、声がでかぃ!!気が散るやんけ!!

私に勉強を教えてやってほしい、ってお願いしたんだから
私のやり方に従ってくれよ〜と思うんだけど
前はウチの子より断然勉強ができた彼女が
今、スランプに陥っている事が、そのお母さんには許せないらしい。

と思ったら、逆にたまにウチの子が物音を立てたりすると
そこの子が迷惑そうな顔して、耳を塞いだりする…。

「プリント解いてる間は、そっとしておいてあげた方がいいよ。
 集中させてあげよう。教えるのはその後でいいから。」
って言った尻から、そのお母さん。
ウチの子の解いてるところを覗き込んで
「ん?…ん〜。……ん?」
って、息子がえんぴつで書くたびに変な反応をし始める始末。

息子もチラチラ気にするもんで
「いいよ、大丈夫。ちゃんとできてるから。気にしなくていいよ。」
って思わず、言ってしまったよ…。

親子共々、スランプなんだなぁと
助けてあげなきゃなぁと思いながら、
受験は闘いだから、人に情けかけてる場合じゃないよなともどこかで想い
結局わたしがこうしてる事が
余計にこの親子の邪魔になってるのかもなぁって
さすがにちょっと、思いました…。

ほっとこ。

そんな私は
めちゃくちゃ体重が増え
今げんざい、ちょっとヤバい状況です…。。
中途半端にダイエットするもんだから
リバウンドの塊になってきてる(´;ェ;`)どうしよう(´;ェ;`)(´;ェ;`)(´;ェ;`)

どうしようじゃないよね
今日から!!本気で!!食べたら死ぬ!をモットーに(どんなモットーだ)
極力減らすぞ。
胃袋小さくするぞ。
歩くぞ。
働くぞ。
ストレス貯めないようにするぞ。

んんんんんんーーーー!

まじ、ほっとこーーーー−!!!!!!


|

« おじゃまします。 | トップページ | ふっふっふ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/407332/6789781

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ、少しずつ。:

» マンゴーの食べ方 その2 [マンゴー食べ歩き日記]
どうです?この食べ方。 バナナですよね、バナナ。 僕はこの食べ方を「大人食い」と命名します!! パンピーの僕は昨日紹介した切り方で ちょっとずつ食べるのが好きなんですけど、 今年はぜひとも"大人食い"にチャレンジしてみようと思います☆ [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 21時18分

« おじゃまします。 | トップページ | ふっふっふ  »